はじめての教育動画を作成し、公開しました

動画

はじめての技術教育の動画制作に挑戦しました!教育動画サイトのUdemyで公開しています。テーマはPythonでのSQL入門です。

PythonではじめるSQL入門〜ゼロからはじめてウィンドウ関数まで〜
データベースのインストール不要!PythonがあればすぐにSQLを実行/学習できます。Pythonからのデータベース操作を身につけながら、SQLの超基本から分析SQLの主役"ウィンドウ関数"まで修得しよう。

今年になって取り組んでいて、やっとひとつめの作品ができました。
コロナでオンライン化の流れもありますが、反転学修など今後は教育の現場では動画活用の流れが強くなるのでは、と思っています。
とくに入門者向けなどではテキストより動画が有利では、と思います。
今後は同様に他のテーマでも動画作成をやっていく予定です。

この記事を書いた人
Junshiro Nishi

データエンジニア。情報系大学院修了後、企業でソフトウェア開発/経営企画を担当する。データに基づく経営に可能性を感じ、同分野で独立。主にBIツールによる分析システム構築や運用/データサイエンス系アプリケーション開発/アクセス解析を行う。
著書に「SQLデータ分析・活用入門: データサイエンスの扉を開くための技術」、ほか雑誌/Webマガジンむけに技術記事の執筆を行う。

Junshiro Nishiをフォローする
動画
シェアする
Junshiro Nishiをフォローする
uruos-wordpress
タイトルとURLをコピーしました